あべのハルカス メディカルプラザ

あべのハルカス 専門クリニック リウマチ科・整形外科

tel 06-4703-3312
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス メディカルプラザ ドクターインタビュー
ドクターインタビュー

リウマチ科・整形外科

第1回 2014年6月
えすみリウマチ整形外科クリニック
院長メッセージ
大阪、岡山、愛媛と約20年勤務医を続けてまいりました。病院での仕事もまだまだやり残した感がありますが、生まれ育った阿倍野にまさかの超高層ビルあべのハルカスが誕生し、そこの医療モールで他科の専門家医師と協力しあって診療ができるということに熱い気持ちが生まれました。今まで学んできた事をさらに発展させ、地域の医療に貢献できるように精一杯がんばりたいと思います。
専門医
日本リウマチ学会 専門医・指導医
日本リウマチ財団 登録医
日本整形外科学会 専門医
日本整形外科学会 運動器リハビリテーション認定医
所属学会
日本リウマチ学会
日本整形外科学会

 

えすみリウマチ整形外科クリニック 重栖 孝 院長

えすみリウマチ整形外科クリニック

重栖 孝 院長

インタビュー

ご専門科目、診療内容について

ご専門であるリウマチ科についてお伺いいたします。

リウマチ科での診療はどのような疾患・症状がある場合でしょうか?

当院では関節リウマチ疾患の治療を行っております。

関節リウマチの主な症状は、関節の痛みや腫れ、朝起きた時に手がこわばる足が動かしにくいなどの関節の症状や、だるい、疲れやすい、微熱がでる、食欲不振など全身にあらわれる症状ももあります。

関節リウマチは、年をとってからなる病気ではなく、発症のピークは30~40歳代です。

発症後は早期に骨の破壊が進行し放置しておくと関節の変形がおこり日常生活にも支障をきたすようになります。

早期の発見が大切であり、疾患状況に応じた適切な治療が必要です。

関節リウマチに対し「えすみリウマチ整形外科クリニック」ではどのような治療を行っておられますか?

関節リウマチ疾患の患者さまの個人負担、医療負担の考慮、共に納得できる治療法を選択し最良の治療となるよう心がけております。最先端バイオテクノロジー技術によって生み出された医薬品、生物学的製剤の使用を含むリウマトレックスなどの抗リウマチ薬による治療、薬物療法を行なっております。

関節リウマチ以外ではどのような疾患を診療をされていますか?

一般の整形外科で診る膝の痛みや五十肩、腰痛、激しい痛みを伴う痛風、圧倒的に女性に多い骨粗鬆症の診断・治療。
腰椎間板ヘルニアや頸椎間板ヘルニアや坐骨神経痛、これらに対しては神経根ブロック注射による治療も行っております。

また、擦り傷、切り傷、ねんざ、骨折の診断・治療、物理療法によるリハビリテーションなど整形外科領域の診療を行っております。

リハビリテーションにおいては、あべのハルカスの高層ビルならではの景色を臨みながらリラックスした中でウォーターベットや超音波治療器、牽引器などで治療を行っていただけます。

バックナンバーを見る
あべのハルカス外観
あべのハルカス メディカルプラザ
ページトップへ

floor information TEL.06-4703-3312

〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43