あべのハルカス メディカルプラザ ドクターインタビュー
ドクターインタビュー

歯科

第2回 2014年10月
AKI デンタルクリニック
管理医 岡田晃乃メッセージ

患者さんの喜ばれる顔と素敵な笑顔を見るのが、私の喜びです。

一人一人の患者さんを、真心を込めて大切に丁寧に治療をしてまいります。

経歴

大阪歯科大学卒業

大阪歯科大学高齢歯科研修

ろくもと歯科勤務

現在に至る

所属学会

日本補綴学会

日本障害者歯科学会

日本審美歯科学会

 

えすみリウマチ整形外科クリニック 重栖 孝 院長

左)管理歯科医師 岡田晃乃

右)理事長 岡田茂樹

インタビュー

ご専門科目、診療内容について

歯科医院の数はとても多いですが、他の医院にないAKIデンタルクリニックの特徴はなんですか?

AKIデンタルクリニックは医療法人岡田会が設立した歯科医院です。そこが大きな特徴です。

医科と歯科は学部、学ぶカリキュラムも異なりますし、国家試験も全く異なり、別ルートでドクターが養成されます。

医者になっても医科と歯科の接点はほとんどありません。しかし、医科と歯科が分断されるのではなく、人間の身体はもっとトータルな観点にたって治療が必要だと考えます。

歯周病は糖尿病を悪化させますし、糖尿病は歯周病を悪化させます。腎臓病も、リウマチも、一部の皮膚病も歯科疾患が関連しているとの治験も出ています。また何よりも食べることは生命の源です。噛めなくなった方、食べられなくなった方が、急激に体力を低下させるのをみてきました。歯科疾患が原因の一つで認知症状が進む患者さんもみてきました。

全身を診る医科観点を導入して患者皆様の口腔内ケアをしていきたいと願っております。

AKIデンタルクリニックの治療内容に特徴はありますか?

当院では、全室ゆっくりとした個室をご用意しております。

虫歯治療、歯周病治療、予防歯科治療も丁寧におこなっております。

インプラント等の口腔外科処置は3DCTで診断後、清潔な空間で手術をお受けいただけます。インプラントは最高の素材、最高の技術をリーズナブルな料金で提供しております。

また「白い歯」にもこだわりをもって審美歯科を取り入れ、ホワイトニングもお勧めしております。企業検診をおこなっている事も特徴の一つです。

口腔内全体の様子をみるためにパノラマレントゲン撮影、歯石除去、クリーニングをお受けいただき、さらに口腔内の細菌数チェックも、検診を受けられた方の興味をひいております。

歯科企業検診を事業所の福利厚生の一環として取り入れていただけます。
社員様の健康管理にお役に立つと確信しております。

バックナンバーを見る
あべのハルカス外観
あべのハルカス メディカルプラザ
ページトップへ

floor information TEL.06-4703-3312

〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43