あべのハルカス メディカルプラザ ドクターインタビュー
ドクターインタビュー

泌尿器科

第5回 2015年4月
山本クリニック
院長メッセージ

治療や検査を納得して受けてもらえるように丁寧な説明を心掛けています。分からないことは何でも尋ねてください。

レントゲン、超音波エコー、排尿機能検査などはデジタル化された装置を導入し最新の医療を提供しています。

さらに高度な検査や、入院を必要とするような検査や治療には、密接な連携のある地域の基幹病院である大阪市立大学附属病院、大阪鉄道病院、大野記念病院、大阪赤十字病院などに適宜迅速に紹介します。

待ち時間を少なく、診察には時間を割けるように予約制を取り入れました。 笑顔・笑いのある明るいクリニックを目指しています。気軽に来院してください。

専門医

日本泌尿器科学会専門医

所属学会

日本泌尿器科学会

日本泌尿器内視鏡学会

日本性感染症学会

日本性機能学会

 

山本クリニック 山本 啓介 院長

山本クリニック

山本 啓介 院長

インタビュー

ご専門科目、診療内容について

 診療科目は泌尿器科です。男性女性にかかわらず、おしっこのトラブルに対応する診療科です。

おしっこが出にくくなる前立腺肥大症、年々増えている前立腺がん、わき腹の痛みや血尿の出る腎臓結石や尿管結石、おしっこを出す時に痛む膀胱炎(多くは女性の尿路感染症)や尿道炎(多くは男性の性病)、おしっこが漏れてしまう尿失禁、他に症状もなく血尿が出る膀胱がんなど、多種・多様のおしっこに関する病気や男性性器の病気の診断や治療をしています。

私(女性、62歳)はトイレが近く、日中10回以上、夜中も2~3回はトイレに行きます。

時々、急におしっこがしたくなり、トイレまで我慢できずに漏れてしまい悩んでいます。

考えられる原因と貴院での治療法を教えてください。

 過活動膀胱が考えられます。頻尿(昼間の尿回数が8回以上、夜間は1回以上)と尿意切迫感(尿をしたいと思ったとたんに、漏れそうと感じること)が特徴です。これには抗コリン薬と言われる薬など良く効く薬がありますので、内服薬により治療を行うことになります。これらの薬は持っておられる合併症を悪くする場合がありますので注意する必要があります。緑内障や重症の心臓の病気または肝臓・腎臓の働きが悪いと言われている方は、あらかじめ主治医に相談されると良いと思います。

その他細菌性の膀胱炎や膀胱を支配する神経の働きが傷害される神経因性膀胱でも同じような症状が出ますので、検尿や残尿検査が必要です。これらは恥ずかしい検査ではありません。

私(男性、43歳)は今働き盛りの壮年期ですが、最近、おしっこのことで心配なことがあります。

尿が出るまでの時間が60秒近くかかり、尿に勢いがなくなり、終わりのキレも悪くなってきました。残尿感もあり、前立腺肥大を疑うのですが私くらいの年齢であり得ますか? 貴院ではどんな検査と治療をしていただけるのでしょうか。

 組織学的な前立腺肥大症は30歳代より見られることが知られています。私のクリニックに2015年2月25日から3月24日までの間に来院された前立腺肥大症の患者さんは353人おられました。70歳代が130人、60歳代が90人、80歳代が78人の順になりましたが、40歳代も6人おられました。42歳から92歳までの患者さんでした。前立腺炎も尿の出が悪くなったりする症状が出ることがありますが、痛みや不快感を伴うことがほとんどです。

 前立腺は肛門から4~5cmの所にあります。前立腺の大きさや固い癌の塊や炎症に伴う圧痛が無いかをみるため、先ず診断は肛門からの触診(直腸診)から始めます。ほとんどの患者さんには直腸診は初めて診察を受ける時だけ行い、1-2分で終わり痛みも通常はほとんどありません。

膀胱にたまった尿は排尿すれば、正常では全て排出されます。前立腺が排尿を邪魔するようになれば、尿が膀胱内に残るようになります。残尿と言います。重症となればその量が増え100mlを超えるようになり、自力で排出出来なくなることもあります。尿閉と言います。下腹部をお腹の上から超音波検査すれば残尿量と前立腺の大きさを見ることが出来ます。

その他、個室のトイレで普通に排尿して貰うことで、尿の勢いを見る尿流量測定と言う検査もあります。排尿の状態が客観的にグラフで示されます。

 前立腺肥大症には薬が良く効きます。1日に1回服薬するタイプが多いので服薬も楽です。しかし、例えば1月間服用すれば治ってしまうと言うものではありません。高血圧の薬のように飲み続けることが必要です。

薬でも残尿が減らない、自覚症状が改善しない、血尿が続いて止まらない等の場合には手術が必要となります。

バックナンバーを見る
あべのハルカス外観
あべのハルカス メディカルプラザ
ページトップへ

floor information TEL.06-4703-3312

〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43